機械工学生ヨックの暇生活

文章力やら何やらを鍛えようかとブログを始めてみたヨックです。よろしくどうぞ。

お久しぶりのブログ ~機械工学科はやっぱり忙しかった~

 

どうも、

最近スマホのバッテリーの減りが速くて困っている機械工学生のヨックです。

 

ブログを始めて3ヶ月、

記事を書いていたのは最初の1ヶ月くらいに6記事だけ、

 

そうです、約2ヶ月ブログを更新していませんでした!

 

というのも、大学の実験の授業で出たレポートの作成でかなり忙しかったんです。

週1で実験があったので週1でレポートを提出し、次の週も同じことの繰り返し...

時には、

 

先生が出張で実験が次の週に補講、

 

みたいなことがあったので1週間は暇だけど、次の週は通常の実験と補講の実験。

つまり、

 

週に2つのレポートを作成する

 

なんてこともありました。

(大学に入ってからこのときが1番忙しかったです。)

 

他にも、1回目の提出で合格がもらえず次の週に再提出、

などがあり、なかなか時間が割けない状態でした。

ブログに書きたいことも無かったんですが...

 

僕以外の人も例外ではなく、再提出をくらっている人がいたり、

レポートの完成が間に合わず、未完成のまま提出して普段は優しい先生に怒鳴られている人がいたり、

実験に来なくなったりする人もいました。

 

この実験が始まる前から僕の周りでは、ネガティブな発言(疲れた~、あの先生嫌い等)が多かったのですが、今回の実験でさらに増えたような気がします笑

 

ただ、この実験で得るものもありました。

それは実験を通して原理や式の意味などが理解できるということも有るんですが、1番は

 

Excelを活用してグラフを書く

 

という作業です。毎回実験で使っていたので、Excelの使い方はかなり身につきました。

なので、そのうち

Excelの使い方~機械工学科ver.~」

なんてことも書いてみてもいいかもしれませんね。

 

ともあれ、この週1実験~週1レポート提出という流れは一旦11月で終わりました。

実験以外でも課題が出たりしますが、そんなのは問題ありません。

これからはブログを書く時間が有ると思うので、何かテーマを見つけてたぶん更新します笑

 アフィリエイトについても興味が出てきているので、挑戦してみようと思っています。

 まぁ、とりあえず書き続けることが出来るテーマ探しが最初ですかね。

 

でも、一旦休憩です。

実験とレポートによって疲れ果てた体と精神が回復するまで。

上で書いた、「ブログを更新する」というのも正直いつなのか分かりません。

もしかしたら来年かも。

 

それでは今回はこの辺にしたいと思います。

さようなら~