機械工学生ヨックの暇生活

文章力やら何やらを鍛えようかとブログを始めてみたヨックです。よろしくどうぞ。

機械工学科の大学生の1日はどんな感じ?

 

どうも、

機械工学生のヨックです。

 

f:id:yokdesyo:20181117182055j:plain

 

皆さんは大学の機械工学科をどのように思っていらっしゃるのでしょうか?

 

  • 毎日朝から夜まで授業
  • 機械に囲まれて油まみれ
  • 男に囲まれて男まみれ

 

こんな感じのイメージの人が大半かなと思いますが、今回は大学で機械工学を専攻している僕が、普段の1日をどのように過ごしているかをざっくり紹介したいと思います。

高校生で進路に悩んでいるという方や、

機械工学に興味はあるけどどんな感じの生活してるの?

という方は是非参考にしてください!

 

 

 

起床~登校

 

授業が1時間目から有るときは6時、2時間目から有るときは7時30分に起床、という感じです。

僕の場合は家から大学まで電車を使って1時間、そして授業が始まる30分前には教室にいたい、という謎のこだわりがあるためこれぐらいの時間になります笑

 

 

午前の授業

 

僕の大学では朝の時間帯(9:00~12:10)ではだいたい座学(普通の授業)です。

朝は90分の授業を2つ受けることが出来ます。

 

お昼

 

お昼休憩は50分(12:10~13:00)です。この間に昼食を食べ、次の授業がある教室に移動します。

僕は人が多い食堂は好きではないので、友達と教室で弁当を食べています。

 

午後の授業

 

午後の授業(13:00~)は座学があったり実験があったりします。

実験は2時限、3時限連続であるので、終わった後は疲れてクタクタになります。

 

ちょっとした話 ~実習~

僕の大学では実験とは別に実習というのがあり、それは旋盤などの機械を実際に使って金属を加工する授業のことです。名前は違えどおそらくどこの大学でも機械工学科なら受けることになると思います。

 機械油に触れるのはこの授業ぐらいしか有りませんし、普通に授業を受けていれば手しか汚れないので心配していた方は安心してください笑

 

帰宅~就寝

 

その日の授業が終われば僕は部活動もサークルにも入っていないので帰宅です。

3限目の終わりが14時30分、4限目の終わりが16時10分なので帰ってからも割と時間があるんですが、5限目終わりだと17時50分で家に着く頃には19時なっているので夕飯やお風呂に入ったりしているとすぐに22時になって授業の課題や実験のレポートがあれば、自由な時間はそこまでありません。

そんなこんなで就寝は0時~1時ぐらいになります。

 

+α

 

大学では授業を自分で選んで受けるので(機械工学科は絶対に受けなければならない科目が多いですが...)、高校までのように朝から夕方までずっと授業、ということが少なくなります。なので1日に授業が1つしかなかったり、平日でも休みになったりします。

 

また、3限目だけ授業がない、なんてこともあります。こういう空きコマ(授業のない時間)は友達と話したり、レポートをしたりして時間をつぶしています。

 

年次が上がっていくと基本的には空きコマや家に居るときはレポートに追われることが多くなるので充実した時間が過ごせます。

つまり、機械工学科に入ればリア充になれるので皆さんも是非機械工学科に入学してを僕と一緒にリア充になりましょう笑

(ちなみに彼女はいません...)

 

まとめ

 

 上に書いたことをまとめると、次の円グラフのようになります。

 

       

f:id:yokdesyo:20181117164303p:plain

 

※これは1番忙しい日を例にして作ったグラフになります。

 こんな感じの日は週に2日ぐらいです。

 

というわけで、今回は僕を例にして機械工学科の大学生の1日を紹介してみました。

参考になったでしょうか?

 

それではこのへんで、

さようなら~

 

 

こちらもどうぞ

 

yokdesyo.hatenablog.com

yokdesyo.hatenablog.com